3年

あの日からもう3年経つんですね。

 

 

 

たくさんのものを失った。

自分が被災者になるなんて思わなかった。

何の変哲もない日々、生まれ育った町は昔と変わらず長閑で、食べるのに困ることも、明かりがつかない夜もなかった。

 

 

 

それまではあんまり福島って目立つ県ではなかったんだよね。

ハワイアンズとか白虎隊くらいしか知られてなかったと思う。

あの日から、福島=原発になってしまった。

 

 

 

私の家のリビングは、3年経った今も保存食やら避難用の荷物やらで溢れかえっていて、次いつ揺れても大丈夫なようにしてあって。

テレビで津波原発について触れられるたび、みんな目を伏せて、チャンネルを変える。

頑張ろう東北とか、日本を元気にみたいな番組も、まだ見られる状態じゃなくて。

そういうことひとつひとつで、あの日のことを思い出す。まだ忘れられない。忘れちゃいけないのかもしれないけど、本当は早く忘れたい。確実に前には進んでいるけれど、心の何処かがあの日に置いてけぼりになっている。

 

 

 

あー。