僕らは思っていた以上に 脆くて 小さくて 弱い

僕らは思っていた以上に

脆くて 小さくて 弱い

でも風に揺れる稲穂のように

柔らかく たくましく 強い

そう信じて

 


ーかぞえうた/Mr.Children

 

 

 

東日本大震災から8年。

今でも あの日のことを思い出すと

胸が苦しくなって 涙が出てくる。

 


あんなにも 人間のちっぽけさを感じたことはなかった

自然の脅威を前に、私たちはあまりにも無力で

津波で壊れていく見慣れた景色を

ボロボロに壊れた建物を

そしてその翌日に、原発事故を伝えるニュースを見て

ただ泣いて「なんで」「どうして」「福島を返して」と言うしかなかった

 


夜、眠れなくて

避難所から外に出たら 満天の星空

電気が途絶えていて

明かりひとつついていなかったから

それはもう 残酷すぎるほど綺麗な星空で

 


星を見ながらあんなに泣いたのは生まれて初めてだった

 

 

 

あれから8年

たくさんの方からの支援を受けて、ここまで復興しました

まだまだ復興は途中だけど

私たちは脆くて弱いけど

それでもたくましく 踏まれても倒れないから

だからこれからも福島を、東北を、被災地を見ていてください

 

 

 

3・11は忘れられないし、忘れたくない

3・11を忘れない。

あの日の経験を胸に、これからもがんばっぺ、うつくしまふくしま!