いつまで怯え続けるのか

最近調子が悪い。具体的に言うと、すぐ人格が変わる、ふわふわする、解離が激しい。

 

結婚して一ヶ月。結婚してからずっと、実親に住所を特定され、襲撃されたらどうしようと怯えている。珈琲を飲んでいるとき、夫と夕食を取っているとき、食後にゲームしているとき、シャワーを浴びているとき・・・平和な日常のあらゆる場面で、急に不安が襲ってくる。

 

「この家がお母さんに見つかったらどうしよう」

「実家に連れ戻されたらどうしよう」

 

なんだか見られている気がする。お母さんがすぐそこまで来ている気がする。金切り声を上げながら、髪を振り乱して、殴りかかってくる気がする。そう思うと同時に、思考が停止し、「おとなのわたし」が身体から抜け出していく。「こどものわたし」になる。自分の身体を宙から見ている感覚。「こどものわたし」は泣きながら夫にしがみつく。夫は「こどものわたし」に薬を飲ませて、Youtubeを見せたり、お菓子を食べさせたりする。暫くすると、「おとなのわたし」が身体の中へ戻っていく。こんなことが1日に何度も起きる。

 

毎日の夢にも、両親が出てくる。夢の詳細は覚えていないが、「おかあさん」といいながら跳ね起きたりすることが頻繁にある。毎日毎日そんな感じなので、正直寝るのが嫌になる。どうせ今日もお母さんの夢を見るんだろうな。

 

いつになったらこの恐怖から解放されるのだろう。いつまで怯え続けなければいけないのだろう。薬を飲まずに、解離せずに過ごしたいのにな。とりあえず、明日の診察では、このことを主治医に話そうと思っている。