新年あけまして

1月1日が来る度にいつも思う

 


また1年生きなきゃいけねえのかよって

 


いつから新しい年が来るのが嫌になったのかな

子供の頃はあんなにわくわくして迎えた新年だったのに

 


今月は誕生日がある

誕生日前はいつも自殺したくなるから注意しなきゃいけない

自分の誕生日が嬉しくなくなったのも、一体いつからなんだろうね

 

 

 

 


2018年になったばっかでこんなこというのダメかもしれないけど

でも言わせて

私は新しい1年、ちゃんと生きられるのかな

途中で死んだりしないのかな

辛くてどうしようもなくなったりしないかな

自分で自分が心配です

 

 

 

ちゃんと生きるということは

まず第一に死なないということで

自殺未遂とかリストカットとかしないで

毎日ちゃんと仕事行って

お金の面もきっちり管理できて

ご飯も三食食べて

猫の世話もして

ちゃんと日曜日も起きて礼拝して

たまにはお父さんやお母さんに顔見せにいって

孤独が来ても我慢して

発作が起きても一人で耐えて

涙が出そうになっても堪えて

あとは それから それから

もういい年だから結婚相手を探して

自然な形で巡り会って

絶対あたしと別れたりしないでくれる人で

あたしのすべてを受け入れてくれる

そうして病気も良くなって

お薬もだんだん減って

人格が暴れることもなくなって

寛解

 

 

 

そんな日は本当にくるのかしら

きっとこないのはわかってる

ごめんね ごめんね ごめんなさい