幸先 この日に さる街 春待ち

1.2か月前から、急に呂律が回らなくなった。

私だけじゃなく、同僚からも言われたりした。

ドーパミン遮断薬の影響でパーキンソンの症状が出ていると言われた。

 


「薬を減らしましょう」

私もそうするしかないと思った。職業柄話さないわけにはいかない。でも本当に大丈夫なの?

「大丈夫ですよ。ちぬさんはここに来たばかりの時はとても厭世的だった、自殺願望も酷かったですね。あんな苦しい中からよくここまで頑張れました。

ちぬさん、私はね、もうそろそろ減薬断薬してもいいんじゃないかなぁと思っていたんですよ。タイミングを見計らっていたんです。きっと今がその時なんですね。

もし途中で離脱症状が出ても、死にたくなったとしても、今のちぬさんならきっと大丈夫。私はそう思っているから、決断できるんですよ」

信頼している主治医の言葉だから、信じようと思った。信じて、頑張ろう。乗り越えよう。きっと大丈夫。